Rブレーキローター交換

はじめに

うっかり、ディスクロックをつけたまま車体を動かしてしまったことがある.
以来, リアブレーキをかけるとホイールの回転に同期して クンクン・・・と効いたり効かなかったり.
ブレーキディスクがゆがんでしまったのだ・・・orz
街乗り・ツーリングならともかく、ジム的な走りのでリアが使えないのはまずい.
ってことで、そろそろ交換に踏み切った.

必要なもの

作業

まずは、リアタイヤを外しましょう.
チェーンアジャスタをいっぱいまで締め込み, 24mmレンチでアスクルを緩めます.
右側は17mmです.
緩めたら,ホイールをフロント側に蹴り飛ばします.
チェーンがゆるむので外してください.

アスクルをそろりと外します.
パーツの並び順を良く覚えておきます.
忘れないように外したらデジカメで撮っておくといいかもしれません.
左側は、ナット・ワッシャ・チェーンインジケータでスイングアームが入り, 凸型スペーサ・ドリブンスプロケット・スリーブ・タイヤとなります.
右側は、左側は、ナット・ワッシャ・チェーンインジケータでスイングアームが入り, 凸型スペーサ・タイヤという順.

外れたホイール.
反対側のドリブンスプロケは外してあります.
見た目では、ほとんどゆがんでないんだけど・・・
3つのボルトでとめられていますが, ネジロックがたっぷりと塗ってあるので簡単には外れません.
ハンディバーナーであぶって舐めないように注意しながらはずしていきます.

場面は変わって交換後.何も変わってないように見えます(笑
今回は、ヤフオクで歪みなしを調達しました. 3800円.
新品だと1万5千円くらいです.
締め付けトルクは23Nm.ネジロックを忘れずに.
SunAceは使い方を忘れて壊してしまいました.
今回はベストツール.SunAceと見た目まったく同じなんですが(笑

あとはばらした通りに戻すだけです.
ついでにスイングアーム内側などを掃除しておきます.
1箇所難しいのは、リアブレーキキャリパーを固定するこのホルダ.
このでっぱりと、スイングアームの凹みをあわせて固定します.

おわりに

いや、もう感動.
滑らかに効くリアブレーキ. そういえばこんな感じだったかナァと.