フェンダーレス

はじめに

たいていのライダーがやるカスタム「フェンダーレス」
有名メーカーが作るフェンダーレスキットは高い.
そんなとき、ヤフオクで5,000円のものを見つけ,即購入に踏み切った.

必要なもの

作業

まずは、外装を取り外した状態から.
ここから、テールランプ、ウィンカー、ナンバーを固定している 物体を取り外します.

まずは、テールランプをはずしましょうか.
テールランプは3点で固定されています.
下側2点はエクステンションを使わないと外せませんが、 難しくはないのでがんばってください.

これがテールランプが外れたところ.
3つのブッシュとスペーサは再利用です.
上側の2穴はカウルが差し込まれるところですが,ご覧のとおり折れてます(泣

外れたテールランプ.
この機会にふきふきお掃除です.

お次は,ウィンカー.
写真はありませんが,裏側から14mmボルトで固定されているだけです.
配線をよく覚えてから外します.
黒/黄が左右ともグランド, 白が右側、緑が左側に結線されています.

ウィンカーを外したら、新しいほうに取り付けましょう.

お次はナンバープレートです.
私は反射板を利用したかったので,ナンバープレートステーを外しましたが, これはリベット止めされているので、結構大変。
頭をニッパーで落としたり、隙間にマイナスドライバーを突っ込んだりして, がんばって外しましょう.

最後は組み付けておしまい.
このくらいの角度になりますよー.

最後に

あんまり興味がなかったフェンダーレスをやってみました.
実は、この型を参考に、シート下の小物入れを作りたいんです.
できれば,雨具が入るくらいの容積で.駄目なら工具かな.
これまで小売に縁がなかった工場がこういったものを オークションで出してくる時代がきたのかな、と思います.
「中抜き」の時代がくるのかどうか、 それぞれの業界が生き残りをかけて切磋琢磨しています.