ジャンクションボックス修理

はじめに

ジャンクションボックス1個6,400円.
もし3年で故障するとしたら、ちと高い.
なんとかリレー交換だけで済まないか、と思いジャンクションボックス修理にトライ.
秋葉原に行っても, MR301のN9(9V?)は見つからない.
鈴商にて, 12Vタイプが見つかったので, バッテリーも12V出しもしかしたら12Vタイプが使えるのではないか? と淡い期待をもち購入してきた.

必要なもの

・OMRON MR301-12US

作業

ヘッドライトリレーは、基盤上面から見て右側.
このリレーを外して, 新しいMR301に交換すれば終了.
写真は既に交換されたもの. 右と左と、リレーの型番違うでしょ?

その後

ドキドキのセルスタート.
エンジンはかかった!
あれ、ヘッドライトは?
・・・
あ、そういえばヒューズを付けてなかったんだ(汗
ということで、ヒューズを付け直して、再度トライ.
無事ヘッドライトがつきました!

リレーは100万回動作可能という. 今回のヘッドライトリレーがイレギュラーの故障だったか、どうか.
もうひとつのリレーも交換しておくべきかどうか悩む.